MERUBOKUの日記

目指せ建築士♪

建築士をとるための夜間専門学校5選!

働きながら、建築士を取得してジョブチェンジしたい。

思わぬ部署異動で、建築の知識が必要になった。

建築の仕事がしたいけど大学や、昼間の学費が高すぎて夜間に通いたい。

 

夜間の建築専門学校を目指す人は様々ですが、これから目指す方が選ぶ時に役立つよう、私が見学してきた範囲での情報をお知らせしようと思います。

 

東京では5校の一級建築士受験資格をとれる夜間の専門学校があるようです。

 

どこも、基本的なカリキュラムに違いはなく、良い学校でしたので、立地や時間、学費で選ぶことになるのかなとは思います。

 

本当は講師陣との相性や、授業の質が一番気になるところですが、こればかりは入ってみないと分かりません。

 

アイウエオ順でご紹介します!(2019年現在)

 

青山製図専門学校

 

建築科(夜間)

渋谷駅から徒歩6分

平日1830-2140、土曜1230-1730

総学費約111万円

(専門実践教育訓練給付金 最大41万円+二年で卒業後一年以内に被保険者として雇用されると最大16万円=計最大57万円)

※その他ノートPC、模型材料、建築士受験時には製図板が必要

 

公式サイトへ→青山製図専門学校

 

中央工学校

 

建築科(夜間)

王子駅から徒歩5分

平日1800-2110

総学費約106万円

(専門実践教育訓練給付金 最大約41万円+卒業後要件を満たすと給付あるかは未確認)

※模型材料除く。製図板含む。ノートPC・CADソフトは卒業制作等で必要あれば購入。

CADの授業はPC室で行い、卒制は全て手書きでも可。

 

公式サイトへ→中央工学校

 

専門学校東京テクニカルカレッジ

 

建築科(夜間)

東中野駅から徒歩1分

平日1830-2140、土曜補講あり

総学費約120万円

(専門実践教育訓練給付金 最大41万円+二年で卒業後一年以内に被保険者として雇用されると最大16万円=計最大57万円)

※その他ノートPC、模型材料、製図板が必要

 

公式サイトへ→専門学校東京テクニカルカレッジ <公式サイト> 「建築・インテリア」「ゲーム・情報・Web」「環境・バイオ」

 

読売理工医療福祉専門学校

 

建築科(夜間)

田町駅から徒歩2分

(2020年に白山駅後楽園駅直結に移転)

平日・土曜1820-2130

総学費約102万円

(専門実践教育訓練給付金 最大35万円+二年で卒業後一年以内に被保険者として雇用されると最大14万円=計最大49万円)

※その他、模型材料、建築士受験時には製図板が必要。PCは学校のものを使用。

 

公式サイトへ→読売理工医療福祉専門学校 |テレビ・IT・建築・電気電子・医療・介護 |東京

 

早稲田大学芸術学校

 

建築科(夜間)

西早稲田駅直結

平日1815-2125

総学費 推測180万円程度?確認必要

募集要項処分してしまい、ネットだと一年目が103万円ということしか分かりません。二年目の学費は一年目の学費から入学金を除く77万程度かなと推測すると、二年で180万円程度となりそうです。

(専門実践教育訓練給付金 該当なし)

 

公式サイトへ→早稲田大学 芸術学校

 

 

以上、簡単なまとめでした。

おいおい、口コミ、評判的なもっと主観的な感想も載せていければなと思っています。

記載に間違いがあれば、ご指摘下さい。

 

専門学校以外でも働きながら建築士はとれる

建築士の受験資格を働きながら獲得できる学校一覧 - MERUBOKUの日記