MERUBOKUの日記

目指せ建築士♪

読売理工医療福祉専門学校  建築科(夜間)

今日は、こちらの学校の感想、評判、口コミを書いてみます。

 

基本情報

 

読売理工医療福祉専門学校
 建築科(夜間)

 

田町駅から徒歩2分

(2020年に白山駅後楽園駅直結に移転)

平日・土曜1820-2130

総学費約102万円

(専門実践教育訓練給付金 最大35万円+二年で卒業後一年以内に被保険者として雇用されると最大14万円=計最大49万円)

※その他、模型材料、建築士受験時には製図板が必要。PCは学校のものを使用。

 

読売グループの専門学校

 

ここは、名前の通り、読売グループの学校で、建築だけでなく、テレビ医療福祉等の学科がある専門学校。

 

読売グループなので、テレビ系が強かったり、巨人戦を見に行く企画があったり、あとは全般的に資金力はしっかりしていそうな印象。

 

ただ、建築は色々ある中の一つの学科でしかなく、昼間の部も一学科しかないので、他の専門学校と比べるとちょっと弱いかなとは思いました。その分、アットホームな雰囲気はありました!

 

卒業生も相対的に少ないので、建築系の中での認知度は低めですが、建築士の受験資格が取りたいという社会人には、認知度なんてあまり関係ないので、問題ないかな? 

 

 

来年、新校舎に移転

 

今はかなり使いこまれた感じの校舎ですが、来年からは、後楽園直結の新しいビルの中に学校ができます。

 

ついに、巨人のお膝元に移転ですね。

 

新しいビルはちょっと楽しみ!

 

色々とちょうどいい感じ

 

授業は、土曜日もありますが、平日と一緒の3時間なので、なんとかついていけるかな。

 

2年生は、土曜日は授業がなく、資格講座とかがあると聞いたような気がします。

 

授業は、多すぎず、少なすぎず。

授業料もリーズナブル。

 

場所も山手線近辺だから、通学しやすそう。

 

他の学校みたいなすごいスパルタ感とかは感じなかったので、物足りない人もいるかもしれないですが、社会人には通いやすそうかなと感じました。