MERUBOKUの日記

目指せ建築士♪

建築士は、一級と二級どちらを取るべきか

建築士法が変わって、専門学校卒でもすぐに一級建築士を受験できるようになりますよね。

 

登録のための実務経験は卒業後4年なので、その4年の間に一級建築士に受かればいいのかなと思っていましたが、思わぬ盲点が!

 

建築士事務所をやるためには、管理建築士が必要で、管理建築士は、さらに建築士をとってから3年の実務経験が必要なのです。

 

なので、初年度に二級をとって管理建築士用の実務経験年数を積みながら、残りの3年で一級をとるというプランにするのが、いきなり一級より3年節約できることが判明。

 

とはいえ、学科は中身も重複すると思うので、初年度から一級目指した勉強してダブル受験して、一発で学科受かれば、次年度製図だけに集中して勉強できて良さそう。

 

そんなに、うまくいくのか不明ですが、最短プランを考えてみましたトサ。